気まぐれ写真日記

Yosemite tour day 8 (Snake Dike)

今回の旅の目的の一つでもあるBig Wall。Snake Dikeへ。
f0195813_21445725.jpg
朝5時出発。
f0195813_21450878.jpg
ここまで2時間半。心が折れかかっているその時、ようやくトレイルとハーフドームへの分岐へを発見!
親切に矢印マークまであるではないか。
f0195813_21452140.jpg
ハーフドームの姿も見え少しは元気に。
f0195813_21453627.jpg
だが歩けど歩けどなかなか近付かない。
f0195813_21455270.jpg
もう疲れてます。
f0195813_21461071.jpg
ケルンを見かけては積むアキラ氏。
f0195813_21462334.jpg
Lost Lakeへ。
f0195813_21463586.jpg
最大級の松ぼっくり?を発見。デカすぎてキモい。
f0195813_21465827.jpg
ようやくハーフドーム裏側へ到着。
f0195813_21470910.jpg
もう嬉しくて腹が減りました。
f0195813_21472355.jpg
ここからが本当のアプローチ。
f0195813_21473661.jpg
足踏み外すとマジで終わり。
f0195813_21475782.jpg
アキラ氏はクライミングシューズを装着。
f0195813_21481098.jpg
ようやくSnake Dikeらしきものが。
f0195813_21482289.jpg
ケルンをだどる。
f0195813_21491017.jpg
やっと取り付きへ。ここまで4時間半経過。
f0195813_21493971.jpg
30分ほど休憩して、いざ登攀開始!! 
が、1ピッチ目リードの途中で宮田氏のロープが50mだということが判明。
Oh my God!!!!!!
f0195813_21504103.jpg
とりあえず60mでリードをこなして50mはトップロープ状態でなんとかなった。ホッ。
最初のトラバースがちょっと悪かったが快適なクライミング。
f0195813_21505660.jpg
2ピッチ目もちょっと悪そう。荷物が重いんです。
f0195813_21510915.jpg
3ピッチ目。果てしなく遠い。
f0195813_21512057.jpg
この間にピンはわずか1個。
f0195813_21513158.jpg
ビレイの意味があるのだろうか?
f0195813_21521586.jpg
だいぶ高度も上がってきました。
f0195813_21522814.jpg
クライミングは楽だが足が痛くて痛くて。
f0195813_21524247.jpg
靴を脱いだり履いたり。
f0195813_21532535.jpg
ようやく8ピッチ終了〜
f0195813_21534653.jpg
そして噂のSlab Forever。アプローチシューズに履き替えたが果てしないスラブ。ふくらはぎパンパン。
f0195813_21535884.jpg
今後ろに転んだらアウトだろうな。。。
f0195813_21541024.jpg
終わらないスラブ。。。アキラ氏の悲鳴が響く。
f0195813_21542403.jpg
やっとこさハーフドームの頂上へ。取り付きからここまで4時間半。
f0195813_21543661.jpg
まさに絶壁。これをフリーソロって、、、アレックスオノルド恐るべし。
f0195813_21544667.jpg
これこれ。撮りたかった写真。
f0195813_21545615.jpg
見ている方が怖いです。
f0195813_21550850.jpg
やりましたな〜。よくがんばった。
f0195813_21551958.jpg
そして下りは。。。梯子はなく、ワイヤーケーブルを手づかみで。
f0195813_21553078.jpg
見た目より全然楽でしたが腰が・・・
f0195813_21554285.jpg
はしごは撤去されているという注意書き。
f0195813_21555382.jpg
帰りのトレイルも絶景です。っが、約12kmもある。。。
f0195813_21560536.jpg
朝は真っ暗で見えなかったNevada Fallでしばし休憩。ってかもう動けないくらい疲れ果ててます。
f0195813_21561647.jpg
この後再び闇に包まれ19時半に出発地点に到着。
トータル14時間半。本当に疲れた。

すべてが貴重な経験となり、満足感は非常に高かった。
が、たぶん今日の3人は二度とSnake Dikeへは行かないだろう。。。
Slab Foreverが一番の悪夢だった。

ユースケとCurry Villageでピザ食ってハローウィンの盛り上がりに触れてシャワー浴びて爆睡。


by tshibaponjp | 2015-10-31 21:42 | DA 12-24mm F4 | Comments(0)