人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ写真日記

槍・穂高縦走(1日目)平湯〜ババ平

初めてのアルプス、初めてのテント泊登山。3泊4日の槍・穂高をつなぐ大キレットを含む縦走に。
わくわくドキドキで待ちに待った日がやっとやってきました。

あきら君が迎えに来てくれ、朝4時に名張を出発して8:30に平湯のあかんだな駐車場に
雨上がりの天気。最終パッキングで荷物を整理。
23年程前に買ったザックで挑む。水750mlを入れて約15kg。だいぶ削ったはずなのに・・・
槍・穂高縦走(1日目)平湯〜ババ平_f0195813_15213821.jpg
8:50のバスに乗る
槍・穂高縦走(1日目)平湯〜ババ平_f0195813_15214118.jpg
上高地バスターミナルにて保険の加入と登山届を提出
槍・穂高縦走(1日目)平湯〜ババ平_f0195813_15220629.jpg
靴紐締めて出発
槍・穂高縦走(1日目)平湯〜ババ平_f0195813_15220979.jpg
上高地おなじみの河童橋。観光客で賑わっています。
槍・穂高縦走(1日目)平湯〜ババ平_f0195813_15221828.jpg
どの川も水が澄んでいる
槍・穂高縦走(1日目)平湯〜ババ平_f0195813_15222147.jpg
1時間ほど歩いて明神館にて休憩。15kgのザックが身に堪える。身軽な観光客が羨ましい・・・
槍・穂高縦走(1日目)平湯〜ババ平_f0195813_15224122.jpg
ぼちぼち平地を歩きます。
槍・穂高縦走(1日目)平湯〜ババ平_f0195813_15224439.jpg
また1時間ほど歩いてきれいなテント場が、
槍・穂高縦走(1日目)平湯〜ババ平_f0195813_15225384.jpg
徳沢に到着。ここはまだまだ観光地。
槍・穂高縦走(1日目)平湯〜ババ平_f0195813_15225625.jpg
ここでお昼休憩。食料減らして少しでも荷物を軽くしたい。。。
槍・穂高縦走(1日目)平湯〜ババ平_f0195813_15230652.jpg
ひと気が減りますが、まだまだ平地を歩きます。
天気がどんどん良くなっていく。
槍・穂高縦走(1日目)平湯〜ババ平_f0195813_15230921.jpg
また1時間あるいて横尾に到着。
登山客の割合が高いです。
ちょっと(だいぶ)疲れてきました。
槍・穂高縦走(1日目)平湯〜ババ平_f0195813_15232294.jpg
ここが涸沢と槍沢への分岐点。
槍・穂高縦走(1日目)平湯〜ババ平_f0195813_15231862.jpg
あっちが涸沢へ橋。いつか涸沢でテント張ってみたいな〜


ここから先はいよいよ登山道。
ちょっと不安になる警告が。。。
槍・穂高縦走(1日目)平湯〜ババ平_f0195813_15233348.jpg
まだまだ平地ですが慣れない重さにバテてきました。
槍・穂高縦走(1日目)平湯〜ババ平_f0195813_15233630.jpg
めっちゃ遠いが、槍の先っちょが見えるポイントに到着。
初めて見る槍。ちょっと小さいが実感が湧いて元気が出てきた。
槍・穂高縦走(1日目)平湯〜ババ平_f0195813_15234688.jpg
いくつか沢を渡り気持ち良く進むが、ちょっとの登りが足腰に・・・
槍・穂高縦走(1日目)平湯〜ババ平_f0195813_15235067.jpg
横尾から1時間半ほどでようやく槍沢ロッヂに。
某ブログで1時間で着いたと書いてあったので余裕だと思っていたが体力のなさを痛感。
槍・穂高縦走(1日目)平湯〜ババ平_f0195813_15240195.jpg
キャンプの受付をしてくれるアキラ氏
槍・穂高縦走(1日目)平湯〜ババ平_f0195813_15240989.jpg
一安心でビールを飲むアキラ氏。
槍・穂高縦走(1日目)平湯〜ババ平_f0195813_15242134.jpg
でもまだキャンプサイトまで30分あるんです。
槍・穂高縦走(1日目)平湯〜ババ平_f0195813_15242503.jpg
ようやく今日のキャンプ地、ババ平に。水もあるしトイレも綺麗になったらしくて快適。
二人揃って初テント。
夕暮れはちょっと冷えます。
槍・穂高縦走(1日目)平湯〜ババ平_f0195813_15243361.jpg
疲れ切ったので早々に夕食タイム
槍・穂高縦走(1日目)平湯〜ババ平_f0195813_15243689.jpg
かなり、そうとう、だいぶ早いが18時過ぎに就寝。。。


by tshibaponjp | 2017-09-23 18:05 | DA 12-24mm F4 | Comments(0)