気まぐれ写真日記

槍・穂高縦走(3日目)②北穂高岳〜涸沢岳〜穂高岳山荘

北穂高岳小屋のすぐ裏に北穂高岳のピークがあった。
f0195813_16585934.jpg
本日の第二核心のはじまり。今回の行程で一番険しいと聞く涸沢岳への道のりです。ドキドキです。
f0195813_16590272.jpg
すぐに涸沢への分岐がありました。
f0195813_16592877.jpg
険しそうな稜線が続きます。
f0195813_16593193.jpg
下りも足を滑らすと大変なことになりそう。
f0195813_16595827.jpg
大キレットに劣らないな。
f0195813_17000205.jpg
奥ホを目指す。
f0195813_17002836.jpg
ボルダリングできたら楽しそう。こんなところにまで来れないけど。
f0195813_17003128.jpg
視界の広さが気持ちいい。
f0195813_17005980.jpg
あのてっぺんまでいくのか。いけるのか?
f0195813_17010203.jpg
最低コルに到着。北穂高岳からここまで約50分。
ここからが核心だな。
f0195813_17012943.jpg
どんどん進むアキラ氏
f0195813_17013604.jpg
アキラ氏の前には単独行の女性が。全く追いつけない。どんどん離される。早い。。。
f0195813_17015824.jpg
長い鎖場が連続します。
f0195813_17020368.jpg
はしごもたくさんあります。
f0195813_17024632.jpg
たまに後ろを振り返る。まだ槍が見えますね。
f0195813_17025013.jpg
休憩を挟みながら慎重に。。
f0195813_17031639.jpg
癒し。
f0195813_17032095.jpg
足がすくむ高さ。思わず鎖を握る手に力が入る。
f0195813_17034696.jpg
核心は越えましたね。
f0195813_17035081.jpg
涸沢岳到着。
北穂高岳から1時間50分ほど。
f0195813_17044541.jpg
眼下には穂高岳山荘が!
f0195813_17041654.jpg
まだ遠くに槍が見えます。南岳も。あそこから自分の足で歩いた来たとは思えない。
f0195813_17041888.jpg
穂高岳山荘到着!多くの人で賑わっています。
f0195813_17051976.jpg
早速キャンプの受付。
f0195813_17051589.jpg
本日のテント場。かなり狭いです。段々畑ならぬ段々テント。
f0195813_17054607.jpg
この度の核心を越えてかんぱーい。
f0195813_17061584.jpg
ずーっと下には涸沢が見えます。
f0195813_17054915.jpg
ラッキーなことに荷揚げのヘリを間近で見れました。
迫力あります。
f0195813_17061921.jpg
かっこいいな〜
f0195813_17064648.jpg
今日の日の入りもめちゃ綺麗でした。
f0195813_17064940.jpg
奥穂高を望む
f0195813_17071589.jpg
満天の星空。うっすら天の川も見える。見えにくい?
f0195813_17071845.jpg
核心を乗り越え来てみたかった穂高岳山荘にたどり着けた。
そしてテントから顔を出して満天の星空を眺める。
最高の夜でした。



by tshibaponjp | 2017-09-25 20:26 | DA 12-24mm F4 | Comments(0)