気まぐれ写真日記

<   2015年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Yosemite tour day 8 (Snake Dike)

今回の旅の目的の一つでもあるBig Wall。Snake Dikeへ。
f0195813_21445725.jpg
朝5時出発。
f0195813_21450878.jpg
ここまで2時間半。心が折れかかっているその時、ようやくトレイルとハーフドームへの分岐へを発見!
親切に矢印マークまであるではないか。
f0195813_21452140.jpg
ハーフドームの姿も見え少しは元気に。
f0195813_21453627.jpg
だが歩けど歩けどなかなか近付かない。
f0195813_21455270.jpg
もう疲れてます。
f0195813_21461071.jpg
ケルンを見かけては積むアキラ氏。
f0195813_21462334.jpg
Lost Lakeへ。
f0195813_21463586.jpg
最大級の松ぼっくり?を発見。デカすぎてキモい。
f0195813_21465827.jpg
ようやくハーフドーム裏側へ到着。
f0195813_21470910.jpg
もう嬉しくて腹が減りました。
f0195813_21472355.jpg
ここからが本当のアプローチ。
f0195813_21473661.jpg
足踏み外すとマジで終わり。
f0195813_21475782.jpg
アキラ氏はクライミングシューズを装着。
f0195813_21481098.jpg
ようやくSnake Dikeらしきものが。
f0195813_21482289.jpg
ケルンをだどる。
f0195813_21491017.jpg
やっと取り付きへ。ここまで4時間半経過。
f0195813_21493971.jpg
30分ほど休憩して、いざ登攀開始!! 
が、1ピッチ目リードの途中で宮田氏のロープが50mだということが判明。
Oh my God!!!!!!
f0195813_21504103.jpg
とりあえず60mでリードをこなして50mはトップロープ状態でなんとかなった。ホッ。
最初のトラバースがちょっと悪かったが快適なクライミング。
f0195813_21505660.jpg
2ピッチ目もちょっと悪そう。荷物が重いんです。
f0195813_21510915.jpg
3ピッチ目。果てしなく遠い。
f0195813_21512057.jpg
この間にピンはわずか1個。
f0195813_21513158.jpg
ビレイの意味があるのだろうか?
f0195813_21521586.jpg
だいぶ高度も上がってきました。
f0195813_21522814.jpg
クライミングは楽だが足が痛くて痛くて。
f0195813_21524247.jpg
靴を脱いだり履いたり。
f0195813_21532535.jpg
ようやく8ピッチ終了〜
f0195813_21534653.jpg
そして噂のSlab Forever。アプローチシューズに履き替えたが果てしないスラブ。ふくらはぎパンパン。
f0195813_21535884.jpg
今後ろに転んだらアウトだろうな。。。
f0195813_21541024.jpg
終わらないスラブ。。。アキラ氏の悲鳴が響く。
f0195813_21542403.jpg
やっとこさハーフドームの頂上へ。取り付きからここまで4時間半。
f0195813_21543661.jpg
まさに絶壁。これをフリーソロって、、、アレックスオノルド恐るべし。
f0195813_21544667.jpg
これこれ。撮りたかった写真。
f0195813_21545615.jpg
見ている方が怖いです。
f0195813_21550850.jpg
やりましたな〜。よくがんばった。
f0195813_21551958.jpg
そして下りは。。。梯子はなく、ワイヤーケーブルを手づかみで。
f0195813_21553078.jpg
見た目より全然楽でしたが腰が・・・
f0195813_21554285.jpg
はしごは撤去されているという注意書き。
f0195813_21555382.jpg
帰りのトレイルも絶景です。っが、約12kmもある。。。
f0195813_21560536.jpg
朝は真っ暗で見えなかったNevada Fallでしばし休憩。ってかもう動けないくらい疲れ果ててます。
f0195813_21561647.jpg
この後再び闇に包まれ19時半に出発地点に到着。
トータル14時間半。本当に疲れた。

すべてが貴重な経験となり、満足感は非常に高かった。
が、たぶん今日の3人は二度とSnake Dikeへは行かないだろう。。。
Slab Foreverが一番の悪夢だった。

ユースケとCurry Villageでピザ食ってハローウィンの盛り上がりに触れてシャワー浴びて爆睡。


by tshibaponjp | 2015-10-31 21:42 | DA 12-24mm F4 | Comments(0)

Yosemite tour day 7

ボリューム満点の朝食で始まる。
f0195813_21275186.jpg
残置のビーンズをいただいた。この味久しぶりだ。
f0195813_21280098.jpg
今日もcamp4には行列が。
f0195813_21282305.jpg
Yosemite Lodgeを視察。いつかここにも泊まってみたいな〜
f0195813_21281052.jpg
さて、サンフランシスコに用がある宮田氏、付き添いのアキラ氏を見送ってユースケとマット担いでボルダーへ。
f0195813_21283308.jpg
まだまだたくさん課題があってどれも楽しそう。
f0195813_21284432.jpg
が、、、、このあとアクシデントが。。。
f0195813_21285488.jpg
Push Over なめてはいけません。
とりあえずCamp4へ戻りました。
f0195813_21290658.jpg
瞑想しているユースケをそっとしておいてシャトルバスでバレー散策。
f0195813_21291664.jpg
そういえばまだ来ていなかったビジターセンター
結局ここでようやくボルダーのトポを購入。(今更ですが・・・)
f0195813_21292601.jpg
ポストオフィスも可愛い。
f0195813_21294592.jpg
明日のトレイルを吟味する。
f0195813_21293742.jpg
まだ時間を持て余したので夕方に一人でボルへ。
Battle of the Bulge、The Titanic、Goodrich Boulder、Ament Areteなどをフラット遊んで終了〜

帰ってきた二人もユースケの姿に驚いたのは言うまでもない。。。

by tshibaponjp | 2015-10-30 21:26 | DA 12-24mm F4 | Comments(0)

Yosemite tour day 6

深夜に帰ってきたがいつものごとく早朝に目が覚めてしまったので散歩へ。
ヨセミテフォールがちょうどいい感じに
f0195813_20510440.jpg
韓国からの観光客が写真を撮ってくれた。
f0195813_20525487.jpg
朝は気持ちがいいです。
f0195813_20530604.jpg
ユースケも起きたので車でプチドライブ。
幻想的な風景が見れた♪
f0195813_20531636.jpg
Yosemite Valleyは広大だな〜
f0195813_20532698.jpg
そして世界最大の一枚岩、El Capitanと初めてまともにご対面。美しい〜
f0195813_20534730.jpg
ブーツの岩も見えたみえた。登ってる人がいるんだけどちっちゃくてわからない?
f0195813_20533803.jpg
基部まで来てみた。スケールがハンパない。
f0195813_20535652.jpg
ちょっとだけ貼り付いてみた。エルキャップを堪能(笑)。いつか登りて〜〜
f0195813_20564281.jpg
寝坊組と合流して、King Airを偵察。エルキャップとは比べ物にならないが、ボルダーとしてデカすぎる。
さすがのアキラ氏も断念。
f0195813_20572667.jpg
まったり買い物でも行くことに。ハーフドームも綺麗だな〜
f0195813_20574091.jpg
そして宮田氏のLightningを見守る。


f0195813_20575102.jpg
ってな間にライトニングホールド取りをやってみたらまたできたので2度目の完。
ムービーなかったので撮ってもらえたのは嬉しかったが、上部が昨日の雨でびちょびちょでした。怖かった。。。
https://www.youtube.com/watch?v=MXiKkd5NI90

そして何でか祝いの肉祭り。
f0195813_20575993.jpg
おやすみなさい。
f0195813_20581038.jpg




by tshibaponjp | 2015-10-29 20:50 | DA 12-24mm F4 | Comments(0)

Yosemite tour day 5( Bishop)

ヨセミテは予報通り雨だったので早朝からユースケおすすめのBishopへGo!
f0195813_22352135.jpg
2時間半のドライブ。
f0195813_22403025.jpg
ビショップ通のユースケ
f0195813_22415654.jpg
洗濯を待ちながらカフェでまったり。
f0195813_22414390.jpg
ユースケおすすめのパン屋さんでサンドイッチを調達。
f0195813_22421008.jpg
こぢんまりしているがなかなかいい町です。
f0195813_22423040.jpg
乾ききっていなかった洗濯物を取り込んでいざボルダーへ。
ダート道をぶっ飛ばすユースケ
f0195813_22424697.jpg
これこれ〜BUTTER MILK!!
f0195813_22425694.jpg
もうデカすぎて訳わからん。
f0195813_22431402.jpg
青空も見えてきて荒野が広がる。
f0195813_22432349.jpg
オランダからの人たちとIron Manをセッション。
f0195813_22445165.jpg
ややかぶりで快適なトラバース。
f0195813_22453981.jpg
昼食〜。トマトを落としてしまった。。。けどサンドイッチんまかった〜
f0195813_22433150.jpg
名前よくわからんけど走って飛びつく。
f0195813_22473257.jpg
マントルも気が抜けない。。。
f0195813_22480747.jpg
一抜けはアキラ氏でした。

エンジンのかかりが遅かった宮田氏
Buttermilk Stem(V1)
f0195813_22483821.jpg
まぁ指皮温存ですね(笑)
f0195813_22484992.jpg
自然を大切に。
f0195813_22485832.jpg
Shelter From The Stormのアキラ氏
f0195813_22492989.jpg
上部へ突入。
f0195813_22493922.jpg
絵になるが怖い。
f0195813_22503720.jpg
後に続いたがステミングが本当に怖かった。。。

Soul Slinger 最初のトライでここまでいって調子に乗って打ち込みすぎた。
f0195813_22510233.jpg
あとはアキラ氏に任せた!
f0195813_22512812.jpg
お見事でした
f0195813_22514784.jpg
お次ぎはHappy Boulderへ
f0195813_22515712.jpg
これまたすごいところ。
f0195813_22521007.jpg
Happyな人たちがたくさんボルダリングで遊んでます。
f0195813_22524644.jpg
The Hulk
f0195813_22530778.jpg
広すぎて説明できません。
f0195813_22535417.jpg
登る気も起きません。
f0195813_22542401.jpg
このハイボールでV0。めっちゃいい課題でした。
f0195813_22545555.jpg
あちこち楽しそうな課題がわんさかありますが時間も迫っているので見るだけ。。。
f0195813_22552008.jpg
晩ご飯を
f0195813_22553412.jpg
メキシカン♪
f0195813_22554980.jpg
お腹も満たされ、買い出しも済まして、帰ろうとすると、、、
Tioga Road が雪でまさかのクローズ。。。

6時間かけて夜中3時に帰宅。。。
また思い出深い出来事となりました。

by tshibaponjp | 2015-10-28 22:37 | DA 12-24mm F4 | Comments(0)

Yosemite tour day 4

今日は4人揃ってボル。
f0195813_21521829.jpg
昨日アキラ君と登ったDelicate Flowerを紹介しつつアップ。
f0195813_21525044.jpg
用事も済んで心が晴れた宮田氏はあっさり完登。
f0195813_21530314.jpg
ようやく楽しめてるようです。
f0195813_21532583.jpg
珍しくハマったユースケは思い切ってもう一段上のリップを狙うとあっさり完登。流石でした。
f0195813_21541400.jpg
本日のお目当て。★★★★のKing Cobra。
f0195813_21550074.jpg
この右プッシュで肩が・・・
f0195813_21553108.jpg
高さが・・・
f0195813_21554947.jpg
幾度とトライして高さに慣れてようやく完。スイッチの入ったアキラ氏はあっさりやった。
ユースケ氏はスタートで幾度と弁慶を強打。脛次郎を育てて敗退。

僕はこの日ようやくハーフドームとご対面。最終日が楽しみです。
f0195813_21571907.jpg
Ahwahnee Bouldersへ移動。
ユースケ氏の宿題とやらのRubik's Revengeを4人でトライする。
f0195813_21574372.jpg
一番惜しかった宮田氏。
f0195813_21575286.jpg
指皮温存ということでみんなで敗退(笑)

Ahwahnee Arete(V4)のオンサイト宣言したM氏。
f0195813_22202835.jpg
なかなかのハイボールです。
f0195813_21593616.jpg
そしてまさかのクライムダウン。
f0195813_22004955.jpg
いや、問題はライン取りでしたね。。。
f0195813_22011616.jpg
さてさて、夕方となりSFTですよ〜
本日のメインイベント
f0195813_22015144.jpg
アメリカンとセッション。
f0195813_22022224.jpg
Fly!
f0195813_22024310.jpg
本日はヘッデントライでライトニングホールドをGETして終了〜
f0195813_22031151.jpg
お疲れ様でした。

by tshibaponjp | 2015-10-27 21:24 | DA 12-24mm F4 | Comments(0)

Yosemite tour day 3

清々しい朝。
f0195813_20421571.jpg
ちょいとお散歩
f0195813_20540187.jpg
Midnight Lightningにもう一度ごあいさつ。今の自分に登れるんかなぁ〜
f0195813_20534902.jpg
ようやくおはようございます。のアキラ氏。
f0195813_20423234.jpg
訳あって超早朝にサンフランシスコへ旅立った宮田氏、ユースケ氏を見送ったので今日はアキラ氏と二人です。
f0195813_20424671.jpg
何しましょう?あぁ★★★★のBachar Crackerやりたかったんです。
f0195813_20431743.jpg
でも、、、あっさり敗退でした。アキラ氏はモチベーションも上がらず。。
そしてV0で気持ちよく遊ぶ。
f0195813_20434776.jpg
お次ぎはDelicate Flowerってほぼ一手もんのランジ課題
f0195813_20454126.jpg
アキラ氏は珍しくプチハマリでしたが何とか完。
f0195813_20460645.jpg
バックのBig Wallが素晴らしすぎる。
f0195813_20471283.jpg
The Glass Pyramid Face (V1)でスラブの洗礼を受ける。
f0195813_20464622.jpg
二人して危うく敗退するとこだった。。。

腹が減ったのでヨセミテで最もコストパフォーマンスのよいカップラーメンで昼食。
北米をチャリで横断縦断中のポーランド人と知り合いまったりトーク。
f0195813_20472293.jpg
宮田君の帰りも遅いし、ぼちぼち寒くなってきたのでLightningやりますか!とアキラ氏のお誘いでマットを敷いてみる。
かる〜く練習してみようと思ったら、この日1トライ目でライトニングホールドが取れて、
そのままマントル返せちゃいました。自分でもびっくり。
マントル中に帰ってきた宮田君もまたびっくり。
f0195813_20501507.jpg
やった〜。上まで行くと嬉しさが込み上げてきました。
f0195813_20520219.jpg
その後、SFTを狙ってユースケ氏のBruce Leeへ。かなりいいところまで行ったがアップが足りなかった様子。
f0195813_20523322.jpg
最高の宴を迎えました。
f0195813_20524153.jpg


by tshibaponjp | 2015-10-26 20:40 | DA 12-24mm F4 | Comments(0)

Yosemite tour day 2

キャンプサイトを確保するべく早朝から並ぶ。すでに2番手だった。
f0195813_21043680.jpg
midなナイトにMidnight Lightningを拝みに行く。想像よりデカイ。
f0195813_21052032.jpg
夜も空けるが冷え込む。
f0195813_21061110.jpg
無事キャンプサイト確保。
f0195813_21062197.jpg
ってかこの日はみんながサイトを確保できて並ぶ必要もなさそうだった。
f0195813_21063375.jpg
憧れのCAMP4へ
f0195813_21064177.jpg
良い場所でテントも張れた。
f0195813_21064965.jpg
先ずはMidnight Lightningへ。すでに登っているアキラ氏、ユースケ氏は応援?部隊。
f0195813_21072706.jpg
課題と岩のでかさに圧倒され思うように動かない。(寝不足と時差ぼけか?)
f0195813_21071374.jpg
早々にあきらめて、アキラ氏、ユースケ氏お目当てのThe Forceへ
f0195813_21080703.jpg
順調に上部へ到達するユースケ
f0195813_21083020.jpg
アキラ君も惜しい!
f0195813_21084662.jpg
が、すんなりとは行かず移動。
f0195813_21085549.jpg
お次ぎは悪名高きCocaine Corner。すでに登っているアキラ氏はカメラマン。
f0195813_21092047.jpg
ユースケが一抜け。
f0195813_21101792.jpg
わたくし2抜け。必死のパッチでした。
f0195813_21104499.jpg
続くミヤタ氏は。。。
f0195813_21105472.jpg
まさかの捻挫。。。

そしてお次ぎはアキラ氏お目当てのBruce Leeへ
f0195813_21111857.jpg
こちらは一抜けいただきました。
https://youtu.be/XEF8reBGvu8

安定したアキラ氏も無事完登。
f0195813_21131434.jpg
ユースケ氏も惜しかった。
f0195813_21114835.jpg
夜は肉焼いてファイヤーして移動と時差ぼけで疲れた体を癒して就寝。
f0195813_21214217.jpg

by tshibaponjp | 2015-10-25 21:05 | DA 12-24mm F4 | Comments(0)

Yosemite tour day 1

いよいよ出発のときがやってきました。
f0195813_20480802.jpg
テンション上がりますね〜
f0195813_20481877.jpg
あっという間、、、ではなく、長時間のフライトに耐えようやく到着。
f0195813_20482778.jpg
なんとか無事レンタカーも確保でき、
f0195813_20483518.jpg
いざ、ヨセミテへ
f0195813_20484524.jpg
ってな前に腹ごなし。アメリカンな洗礼を受ける。
f0195813_20490702.jpg
さあ気を取り直してGO!
f0195813_20492343.jpg
いろいろあり、夜は地元民がお勧めするレストランへ
f0195813_20493756.jpg
かんぱーい!って心から笑えない人が・・・
f0195813_20495026.jpg
でも料理はめっちゃうまかった!!
f0195813_20495754.jpg
今夜はこんなかわいいお部屋で男4人が眠るのです。
f0195813_20505319.jpg
こうして初日が終了〜(まだヨセミテ着いてません)




by tshibaponjp | 2015-10-24 20:47 | SIGMA 30mm F1.4 | Comments(0)

あにまるぱーく

お弁当をもってあにまるぱーくへ
f0195813_07320529.jpg
原っぱが気持ちいいです。
f0195813_07321987.jpg
動物園より餌やりができるあにまるぱーくを選んだ。
f0195813_07325864.jpg
ゆめもだいぶ慣れてきたな〜
f0195813_07311357.jpg
子供のうしさんなら平気
f0195813_07340693.jpg
丘を登って
f0195813_07341691.jpg
最後は滑りまくり
f0195813_07343465.jpg
いい天気だったね〜



by tshibaponjp | 2015-10-18 16:30 | DA 12-24mm F4 | Comments(0)

奥香肌

前回の宿題をやっつけに奥香肌へ
f0195813_11143193.jpg
ユースケ氏、あきら氏も駆けつけるが一手目がなかなかキビシイ。
f0195813_11155963.jpg
次の一手もなかなかハード
f0195813_11161697.jpg
今日は無理だとあきらめ半分でのラストトライでとなんとか登れました。
気合いは半分くらいがいいのかな〜
前さんこっそりと動画撮影ありがとうございました(笑)
おそらく初登?ルーフの左右別れたアンダーカチからスタートです。すでに登られていたら教えてください。

移動してホットな「ベンチプレス」へ
f0195813_11172909.jpg
これがなかなかパワーを吸い取られる。。。
f0195813_11175015.jpg
みんな何とか登れてよかった〜

最後はゴールドエクスペリエンスへ
f0195813_11190837.jpg
時すでに遅し。体力売り切れでした。ちーん。
f0195813_11192345.jpg
前さんの一手目取りがめっちゃかっちょよかった!
f0195813_11194662.jpg
いい課題なのでまたリベンジしましょ〜

お疲れさまでした〜

by tshibaponjp | 2015-10-12 15:14 | SIGMA 30mm F1.4 | Comments(0)